DAY BY DAY

DAY BY DAY

News

Produced by DAY BY DAY

DAY BY DAY COLLECTION 2023 AW Report

TIME2023.09.20

コロナによる制限がなくなって以前の日常が戻り、よりヘアメイクやファッションが楽しめそうな2023年の秋冬。

今回のコレクションでは、ナチュラルからゴージャスまでさまざまなシーンに合わせたボブスタイルやメイクにご注目ください!

<スタッフからの注目ポイント!>
ヘア担当:國澤幾太郎(F.ICHIRIN船橋日大店)
ボブのヘアスタイルの中でいろんなイメージでたくさんのアレンジをし、撮影しました。
質感もドライからウェットまで幅広くつくることを意識しました。

メイク担当:君島聡美(ICHIRIN千葉店)
秋冬らしいモーヴな色味を使いました。
モデルさんの雰囲気に合わせてアンニュイさとクールさをイメージし、「大人っぽさ」「可愛さ」「柔らかさ」を表現しました。

ヘア担当:金山義紀(CHICCA千葉店)
トータル3点のスタイルはモデルさんとスタジオのシーンに合わせてつくりました。シンプルなボブに前髪があるスタイルですが、個性あるモデルさんの雰囲気に合ったカットラインを生かしました。

メイク担当:持田あずさ(ICHIRIN千葉店)
トレンドなどを意識しつつ、モデルさんの雰囲気を生かせるように気をつけました。
モデルさんが元々クールやモードな雰囲気をお持ちだったので、力強いアイメイクとヌーディなリップを中心にメイクをしました。

<スタイル別レビュー!>
光にあたるとキラっと輝くラインストーンやスパンコールが特別な日を彩ってくれそうなドレッシーなスタイルには…
・コテを使ったウェーブ巻きや前髪にエアリー感をプラスして華やかに
・モーヴ系などのアイシャドウで秋冬感を演出、またファッションに負けないアイラインを

秋冬ファッションの定番。ツイードジャケット、コートスタイルには…
・ドライな質感でナチュラルなストレートボブ
・メイクも落ち着きのある色味やヌーディなリップで柔らかく、自然体に

ここ数シーズンで定番になりつつあるカットアウトやこの秋冬のキーワードであるセンシュアリティに昨今話題のY2Kを取り入れたトレンドスタイルには…
・タイトな外ハネアレンジにウェットな質感でかっこよさを
・深みのあるリップやツヤのあるシアーリップ、大胆なコバルトブルーのマスカラでクールに

また今回は全スタッフの中でも日頃スタイルファイルに積極的に取り組んでいるCHICCA千葉店の藤川萌さんとhairdo AVEDA 船橋店の河野沙耶果さんが初参加!
初参加の感想を教えてくれました。

藤川萌(CHICCA千葉店)
最初は緊張していましたが、いざ仕込みが始まると「ヘアも見たい」「メイクも見たい」となり、目が忙しかったです。
ヘアもメイクも丁寧なのに仕事が速くて正確で、1人のモデルさんにつき3カットを次々とこなしていて感動しました。
長時間になると周りへの気遣いや声掛けも必要になるのだと勉強になりました。
こんなにも楽しめると思っていなかったので、自分自身美容が好きなことを再認識できました。
今回初めてだったのでアシスタントというよりは見学のようになってしまったので、また参加できるように日々の撮影に取り組み、次回はもっとみなさんの力になれるようにアシストしたいと思いました。

河野沙耶果(hairdo AVEDA 船橋店)
今回は初参加だったので何をしたら良いのかなど戸惑うことも多かったですが、全体を通してとても良い経験になりました。
また撮影の流れやモデルさんの雰囲気を生かした衣装・メイクの合わせ方、ヘアのつくり方からバリエーション豊富なボブスタイルを学びました。
さらにヘアメイクのどこを強調したいのか、どういう雰囲気に持っていくかを明確にした上でヘアメイクの撮影をする点も勉強になり、アシスタントとしての仕事を再確認できたので今後の営業でも生かしていきたいと思います。

前回のコレクション撮影の際に「今後はもっと多くのメンバーと作品づくりをしてみたい」という思いもありました。そういった中で参加してくれるスタッフが増えてより活気のある現場となりました!

<撮影を終えて…>
國澤幾太郎(F.ICHIRIN船橋日大店)
阿吽の呼吸と言っても過言ではないほどチームワークができてきました。
もっと良い撮影会になるように反省もしつつ、次に繋げていきます。

金山義紀(CHICCA千葉店)
サロンワークでお客様を担当する際はご要望がある中でのスタイルづくりが主ですが、撮影は今までやってきたことの集大成が現れると感じました。
デザイン力ももちろんですがシーンに合わせて毛先の質感を考えてタイリング剤を選び、見せ場をどこにするかを考えました。また1人でやるものではないのでモデルさんやカメラマンさん、クリエイティブチームでのコミュニケーションなどたくさんのことが学べる1日になったと思います。
経験するたびに新しい自分に気づくことも多々あります。
今後もよりたくさんのスタッフと一緒にこの空間を体感したいと感じました。

君島聡美(ICHIRIN千葉店)
今回も学ぶことがたくさんありました。
モデルや衣装、撮影イメージに合わせてヘアデザインやメイクを変えながらいろいろなシーンで撮影をすることができて楽しかったです。
またチームでの撮影が以前よりもスムーズにできるようになってきてきました。
今後さらにより良いデザインつくれるようにヘアだけではなく、ファッション・アート・音楽・食などの感性を豊かにできるものから刺激を受けたりし、もっと技術向上をしていきたいと思いました。

持田あずさ(ICHIRIN千葉店)
3つの衣装のイメージが違うので、それぞれ意見を出し合い作品をつくりあげていくのが楽しかったです。
当日はくもりガラスの背景がとても素敵なスタジオでの撮影でしたが、前日まで雨予報が出ていました。天気などで自然光の入り方も左右されるので、コレクション撮影ならではのドキドキハラハラ感を味わいながら撮影に取り組みました(笑)

チームワークもさらに高まり、以前にも増してブラッシュアップされたコレクション撮影となりました!

完成したコレクションはこちらからチェック▼
https://daybyday.co.jp/collection/2023aw/

ニュース一覧に戻る
店舗検索・予約 店舗検索・予約